エクセルファイルの作成時点で、ファイル形式が異なるための注意点
状況
他人が作成したエクセルファイルを開いたときに、セルの背景の色が、他人が作成した時に(他人のPCで)見た色と、自分のPCで見た時に色が違うことがあります。
※モニターの色味は誤差範囲で、それ以上に異なる場合です。
【原因】エクセルの機能「配色テーマ」の設定が異なる。
エクセルの機能でカラーテーマを設定できるというものがありますが、エクセルのバージョン、いつ時点で作成したものかで、テーマごとのカラーのデフォルトが変わっており、異なるブックのデータを別ブックにコピーした際に、色が変わってしまうことが起こります。
>『ページレイアウト』タブの『テーマ』カテゴリーの『配色』を開くと、次のメニューが現れます。
最新版だと、オフィスカラーの最上段のものが選択されていると思われますが、時期によって、2013-2022、2007-2010版と幅広くあります。
2つのファイルを並べてコピペすると、同じ色にコピーできない場合は、ここを疑うとよいでしょう。
【対処】カラーテーマに惑わされないようにする
- 共通のバージョン、カラーテーマで作業することを確認する。(「原因」のプリセット参照)
- 色を選ぶ時(「ホーム」>「フォント」)、『テーマの色』からではなく、『標準の色』から選ぶということを共有しておく。
- 『その他の色』を選んだ場合、『標準』で選んで、正確な場所を伝えるか、『標準』で選んだ後に、『ユーザー設定』側の『Hex』の英数字記号を伝える。
以上の点に注意して、共有しておくと良いでしょう。
コメント